【2022年最新版】北摂発60分以内で行けるキャンプ場3選

【2022年最新版】大阪北摂から60分以内で行けるキャンプ場3選

 

「キャンプ場までの移動だけでお子さまが疲れてしまう・・・」なんてことはありませんか?私自身も片道2時間も3時間もかかるキャンプ場を選んで、後悔したことは数知れず・・・。

今回は、キャンプ歴5年の私がおすすめする「大阪北摂から車で60分以内で行けるキャンプ場3選」をご紹介します!北摂と言っても広いので、筆者在住の高槻市にあるJR高槻駅を拠点に「60分以内」の基準で選んでいます。

-------------------------------
1.ゴリラフィールドとよの
-------------------------------

〈JR高槻駅から約40分(下道で50分)〉

このキャンプ場のおすすめポイントは、シャワールームやお手洗いがきれいなことです!!ウォシュレット付きのトイレや女性用にサニタリーボックスがあるなどの細かい気遣いはありがたいですよね?

また、種類豊富なキャンプサイトも魅力の一つ★オートサイト電源あり・なし、フリーサイト、森林サイトがあり様々なスタイルのキャンプを楽しむことが出来ます。

  <詳細>
  住所:〒563-0211
     大阪府豊能郡豊能町牧 下林8-8
  チェックイン :11:00
  チェックアウト:10:30
  ※11/30のお試しオープン中のみ
  料金:オートサイト電源あり6,000円
     オートサイト電源なし5,000円
     フリーサイト3,500円
     森林サイト4,500円
     ※いずれも土日祝料金
  予約方法:InstagramFacebookのDM

グランドオープンは、2023年8月なので、進化したゴリラフィールドとよのが見られるのが楽しみです♪

-------------------------------
2.くつわ池自然公園キャンプ場
-------------------------------
JR高槻駅から約40分(下道で50分)

このキャンプ場のおすすめポイントは、予約が不要な点です。「今日天気良いしキャンプしよか♪」となった際に、気軽に行けるキャンプ場はありがたいですよね。3連休の中日の夕方16時に飛び込み訪問したのですが、空いていたので改めて穴場なキャンプ場だと実感しました。

また、電車やバスなどの公共交通機関でも行けるので、車の利用がないキャンパーさんにとっては魅力的なんではないでしょうか!

こちらのキャンプ場には3つサイトがあります。
1つ目はオートキャンプ場。料金所から一番近くのため大型の車はこちらがおすすめ。サイトが広いので埋まることはほぼ無いです。ただ、サイトのすぐ側が道路で割と夜中も車の走行があるので騒音が気になります。
2つ目は第一キャンプ場。遊具の充実度とシャワールームがあるのがポイント。家族連れには一番おすすめのサイトです。
3つ目はみどりの広場。一番人気のサイトで、お手洗いがきれいなことや自動販売機があることなどがその理由なのでしょう。

  <詳細>
  住所:〒610-0255
     京都府綴喜郡宇治田原町郷之口
  チェックイン :14:00
  チェックアウト:10:00
  料金:入園料大人1人500円
     駐車料金普通車1台100円
     テント1張1,000円
  予約方法:不要。もしくは電話。

-------------------------------
3.TOMOSHIBI CAMP
-------------------------------
JR高槻駅から約40分(下道で50分)

こちらは2つ目にご紹介したくつわ池のすぐ近くにあるキャンプ場です。2021.7.12にオープンしたばかりで山城総合運動公園の中にあります。

おすすめポイントは、芝生が広がっている点です。下が砂利だと、ペグが刺さりにくかったり寝心地が悪かったりしますがそういった心配がないので初心者やファミリーキャンパーさんにおすすめです!

サイトの種類は3種類で、車の乗り入れが可能なオートサイトはありません。ですので、駐車場から荷物を運ぶ必要がありますが、店員さんに頼むと軽トラで荷物を運んでくれる嬉しいサービス付き★

アーリーチェックイン(9:00~)やレイトチェックアウト(~17:00)があるのも魅力の一つです。10:00や11:00にチェックアウトが定められているキャンプ場がほとんどですが、全然朝ゆっくりできないですよね。

  <詳細>公式HP
  住所:〒611-0031
     京都府宇治市広野町八軒屋谷1
  チェックイン :13:00
  チェックアウト:12:00
  料金:サイト利用料A 区画2,000円
     入場料大人1人1,200円
     境整備協力金500円
     駐車料金普通車1台400円
  予約方法:なっぷHP

以上、キャンプ歴5年の私がおすすめする大阪北摂から車で60分以内で行けるキャンプ場3選でした。いかがだったでしょうか?気になるキャンプ場があれば、ぜひ足を運んでみてください。

最後までご高覧いただきありがとうございました。