【失敗しない!】二次会のレクリエーション10選

結婚式の二次会の盛り上がりを左右するのが、二次会で行うゲームやレクリエーションの内容ですよね!!この記事では、定番から変わり種まで、実際に私が経験したことのある二次会ゲーム10選をご紹介します!これから二次会の内容を決めるという方は、ぜひ参考にしてください♪

1.ジェスチャーゲーム

まずは定番かつ年代問わず楽しめるジェスチャーゲームです。様々なお題、例えば「結婚式」や「ゴール」、「きゃー」というお題に対してポーズをしてもらうものです。前に何人か出てきていただいて、新郎新婦と合ってる人が勝ちというやり方が多いと思います。事前準備としては、お題を考えておく必要があります。


2.カタカナ説明クイズ

例えば「キーパー」や「ピラミッド」というカタカナのお題に対して、カタカナを使わずに説明し当てるというものです。前で新郎や新婦が説明して、早く当てたチームやテーブルの方が勝ちという方法ができます。

 


3.イメージする連続する言葉は・・・?

ジェスチャーゲームの文字バージョンです。例えば「太陽」に対してであれば、サンサンやギラギラという連続する言葉が出てきますよね。「お金」だと、ジャラジャラやチャリチャリなど。このゲームだと早押しではなく、紙に書いて当たったチームやテーブルが得点という風にできますよね。

 


4.略語の正式名称は?

例えば「シンクロ」というお題であれば「シンクロナイズドスイミング」という正式名称を答えてもらうゲームです。早押しでも出来ますし、紙やパネルに書いてもらうスタイルでも可能です。

 


5.自由記入ビンゴ大会

普通のビンゴ大会では、数字の書かれた紙が配られて、当たった数字開けていきますよね。これの数字を、参加している名簿のリストから選んで書いてもらうというものです。知らない人同士を関われる良い機会になります♪事前準備としては、参加者全員のくじ引きです。

 


6.電話早掛け

電話を早くかけられた人が勝ちという1人勝ちを決められる勝負です。全員が参加できるのもこのゲームもポイントです。新郎もしくは新婦の電話番号を前に表示して、電話をかけ、かかってきた人が勝ちというものです。個人情報がバレたくない関係性にはおすすめしません。また、電話帳から開くのはなしね!と念押ししましょう。

 


7.単純な2人クイズ

こちらも結婚式の二次会ならではですよね。参列者としては、2人のことを知れる良いきっかけになります。お題は「住んでいる部屋の番号は?」や「2人の身長差は?」などがおすすめです。早押しクイズでもいいですし、何問かして残った人が勝ちでもいいですよね。また、毎回Formsなどを使って送信してもらうと、データの集計が楽になります。

 


8.三連単充てゲーム

競馬のように3つの答えを順位まで当ててもらうゲームです。お題を新郎の好きな食べ物とかにし、さすがに候補を挙げます。①餃子、②天ぷら、③ラーメン、④お寿司、⑤焼肉、⑥カレーのような形です。そして、①-②-④とかを考えてもらうというものです。こちらも全員に参加してもらうことが可能です。

 


9.全員でお題合わせ

これは、テーブルごとやチームごとでなるべくお題を合わせるというものです。お題が「あ」からはじまるアーティストで、答えがaikoあいみょんなど多い人数分がポイントなどにします。他には、女優や食べ物なんかも自由にお題を設定できます。

 


10. 新婦当てクイズ

新郎が目隠しをし、新婦と何名かの女性と握手をし、何番に繋いだ手が新婦かを当てます。意外と外れてるのを見るのが楽しいです。ただし、新婦が「他の女性と手を繋ぐなんて、、、!」という方はお控えください。

 


私が実際に結婚式の二次会で経験した、盛り上がるゲームを10選をご紹介しました♡面白そうなゲームは見つかりましたか?どのゲームが自分たちの二次会に良さそうか、合いそうか、相談してみてください!